雨、雨、また雨

ここ最近はここぞというところで雨が続いて嫌になる。

今週末も当初は雨に降られずに済むかと思ったけど、台風の接近もありそうはならず。

予報では今日は朝のうちは何とか曇りで降りはしないとなっていたのに、起きてみれば朝からがっつり雨。

ポツポツ降ってるくらいなら気にならなかっただろうけど、シトシトと、時には強めの雨。

明日にかけて止む気配もないし、予定通りの時間にジョギング敢行。

雨で身体を濡らしながらなんとか走りきった。

昨夜は体力的に余裕があり普段よりハイペースだったけど、それが響いたのか今朝は何とか走りきるので精一杯。

ずぶ濡れになって身体が重くなるというのもあるかも知れない。

ジョギング後はお風呂にゆっくり浸かって冷えた体を温めた。

そのあとは夕方の買い物までマンガ読んだり動画観たり、疲れたら昼寝したりだらだら過ごした。

さっき、セブンイレブンと西友に行って買い物してきた。

帰りに留め置きにしておいた荷物をヤマト運輸の営業所に取りに行った。

日中は仕事で受け取れないけど、休日に配達待ちするのも嫌。

なのでいつも再配達依頼で営業所受け取りにして取りに行くことにしている。

HDDなので配達日が雨にならないようにしたのに、結局取りに行く日が雨になってしまった。

容量も何とか入らないファイルを見出して削ってる状態なので、週明けに持ち越したくないし今日取りに行った。

明日も雨の中ウォーキングすることになるだろうけど、終わればあとはゆっくりできる。

1日雨で薄暗い天気自体は、自分が仕事休みだとテンション上がって好きな天気。

読まずに置いてある大量のマンガや小説を読むのにちょうどいい。

最近ちょっとずつ進めてるSRPGも一気に進められそう。

気温も低くなってきて、お風呂もゆっくり長い時間入っていることも苦ではなくなっているので、今日もこのあとゆっくり入浴するつもり。

以前はお風呂で読書が恒例だったけど、最近はタブレットPCで動画視聴というパターン。

やっぱり動画観てるのが長い時間でも苦にならなくてちょうどいい。

晩ご飯は食べてから寝るまでの時間が空きすぎると逆にお腹が空いてきてしまうので、寝る前2時間前に出来るだけ近い時間がベター。

そういう意味でも長時間入浴は自分の生活リズムには合ってる。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

台風接近前なのに

日曜午前。

今日は歩かないと決めていたけど、一応いつも通りの時間に起きて外を確認。

それほど降ってなかったら歩いてもいいかなと考えてしまう自分が・・・。

しかし、7時過ぎ時点で雨は結構降ってる。

やはり今日は歩きは中止。昨日歩いておいて正解だったようだ。

さらに2時間ほどしてスーパーの開店時間が過ぎてから自宅を出たときにはさらに雨足が強まっていた。

台風ってまだまだ遠いと思っていたけど、すでに結構強い降りだし、風もそこそこ吹き始めている。

この時点でコレくらいってことは、明日朝は相当ヤバイかも。

想像してるよりも相当荒れた天気になる可能性大。

降水量、風予報を見てると今の数倍強まる感じで、それは今まで見たことのない数値を示している。

今でもざざ降りなのに、これの数倍強く降るって・・・。風も暴風って感じでとても傘をさせそうにはない。

歩いていこうと思っていたけど、それすら危うい。車で行くことになるかもしれない。

でも、駐車場から会社まで歩くだけでも結構な暴風雨のダメージ受けそう。

出来る限り速度が速くなって通勤時間に少しでも遠ざかっていて欲しい。

今日は(というか日曜はいつもそうなんだけど)、おとなしく読書と動画視聴。あと少しゲームもする予定。

特にマンガで読まずに積んでるものが増えてきたので少しでも読んで消化しないと。

あと、外付けHD空き容量が不要ファイルを消しても追いつかなくなってきたので新しいのを購入した。

ちょうど金曜日にジョーシンからメールがきていて、4.0TBタイプがWeb特価で期間限定販売されるということだったので。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

台風に備えて

本来、週末予定は金曜夜と土曜朝にジョギング、日曜朝にウォーキングなんだけど、日曜朝がどしゃ降りになる可能性が高そうということで、急遽ウォーキングを前倒し。

今日の夜に歩いてきた。

今夜はまだ小雨だったので、傘差しながらのウォーキングだったけど余裕で完遂。

明日だと長靴とかじゃないと靴の中はぐしょぐしょになりそうだし。

実は直前までは明日歩く予定で、レインコートや長靴を買いに行こうと思っていた。

特にレインコートは週明け台風直撃になりそうなので、買って損はないだろうし。

一度はホームセンターへ買いに出かけたけど結局踏みとどまり、自宅へ戻ってからウォーキングに行くことにした。

歩き終わってから再度ホームセンターへ行って、980円のヤッケのみ購入。

台風の進路予報も、当初は月曜朝には接近前だったのが、出勤時に直撃、それが現在は月曜朝の自宅出る頃には少し離れた場所まで進んでいる予報へと刻々と変わっている。

これからも随時予報には注意したい。

ただ、出勤時に台風がどのような位置にいるかに関わらず、強烈な雨風にさらされることになるのはほぼ間違いないと思ってる。

むしろ今の感じだと、明日の朝にホントにどしゃ降りになってるかのほうが半信半疑。

意外と大して降ってないかも。

ソニー銀行のVisaデビットカードも金曜に郵便局に取りにいて無事ゲット。

ただ、週末予算を最後に使うスーパーがデビットカードではポイント付かないため、現金払いになるのがネック。

小銭が余った場合現状ソニー銀行ではATMで硬貨入金できない。(唯一硬貨取り扱い可能な三井住友銀行ATMが近場にない。系列のプロミス無人契約機はあるっていうのがまた・・・。)

なので苦肉の策。

千円以上残った場合は千円だけソニー銀行に入金し、残りは財布に残す。

千円未満だった場合はいったんゆうちょ銀行へ入金。

そのあと楽天銀行のサービスを利用してゆうちょ銀行から無料入金をし、楽天銀行に入ったお金を今度は楽天証券のらくらく入金サービスで証券口座へ移動。

最後に楽天証券から出金指示してソニー銀行へ入金する。

楽天証券の優遇サービスで振込手数料無料1回分をゲットして、直接振り込むほうが一手間省けるんだけど、振込みに必要なセキュリティーカードを受け取らずに放っておいたため現状振込は出来ない。

なので手間はかかるけど、今はこれで何とかするしかない。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

2017年10月光熱費

ガス料金は前月比アップで4,816円。

使用量5.5㎥(前年同月比+1.8㎥)、料金4,816円(前年同月比+934円)

電気料金は前月比マイナスで2,666円。

使用量119kwh、1日平均4.1kwh’前年同月比-13kwh、0.3kwh)、料金2,666円(前年同月比-169円)

トータルでは前月比で+82円、前年同月比で+765円という結果だった。

10月後半に入って、お風呂も汗をかくために入るという目的から、冷えた身体を温めたいという目的に変わりつつある。
これからもガス料金は前月比プラスが続くだろうけど、前年同月でどうなるか。




ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

Visaデビットカード

今週の買い物も終了して、財布には予算のうち1,200円ほど余った。

千円分を食費用へそくりに回し、これで合計は7,000円になった。

毎回財布で1万円を崩したりするのも面倒で、現金レス(かつ、ポイントやキャッシュ還元もあるもの)について調べていたけどなかなか実行出来ないでいた。

電子マネーは使えない店もあるのと、チャージは出来ても現金として引き出せないのがネックで検討から外した。

クレジットカードも即時支払いではなく、後払いであることだったり締め日が月末でなかったりするのでこれもなし。

最後に検討したのがVISAデビットカード。

これだと、Visaカード対応店で使用できるし、口座残高範囲内で即時支払いできるし、ポイント等の還元もある。

ただし、地元のスーパーのポイントカードはVISAデビット支払いではポイントが付与されないことから、現金支払い部分は残ることになった。

そのため、Visaデビット用の銀行口座からATMで入出金することも考慮して検討。

先ず考えたのは、ジャパンネット銀行のVisaデビットカード(ファミマTカード)。

ファミマではVisaデビットを使用するとポイントアップするのでいいかなと思ったけど、他の店で使用した場合のTポイント付与が500円につき1ポイントということで還元率の悪さが引っかかった。あと、ジャパンネット銀行はATM手数料面で非常に使い勝手が悪い。

続いて現在メインで使用している住信SBIネット銀行のVisaデビット。

今年に入って銀行からVisaデビット付カードへの切替案内が来たときに切替をしておいたので、現時点ですでに持っているということもあり、これを使用する方向で考えていた。

住信SBIだったら「目的別口座」というものを自分で自由に作れるので、余った食費予算をこの口座に移しておけば現金で持っておかずに管理出来る。

これで決まりかなと思っていたけど、少し気になる点が。

①先ずは還元率。

0.6%と悪くはないけど、ソニー銀行だと残高300万円置いておけば1.0%になる。

②次にポイント。

住信SBIネットではポイントの有効期限はポイント付与月の翌々年度3月末まで。また交換は500ポイントから。

Tポイントのように最終利用日基準ではなく繰越もないので、それまでに最低交換ポイントまで貯まらなかったり、交換忘れがあった場合は無効になってしまう。

③最後に住信SBIネット銀行はクレジットカードの引き落としとかにも使っているので、たとえ目的別口座を作れるとしても管理が少々ややこしくなりそうということもあった。

ただ、やはり①と②の要因が最終決定に大きく影響した。

結論としてはソニー銀行のVisaデビットカードを使うことにした。

ソニー銀行だと還元率1.0%まで上げられそうだし、前月使用分が翌月キャッシュ還元される。

また、住信SBIの「定額自動入金サービス」「目的別口座」と同様に「おまかせ入金サービス」や「ほしいもの貯金箱」があるし、ATMもセブンイ銀行、イオン銀行なら入出金無料。

優遇プログラムで振込や他ATMでも手数料無料回数を増やせるし。

何より口座開設してからほぼ使っていないので、これを活用できるメリットもある。

口座は持っているけど、Visaデビットカードへの切替申し込みは必要。

ファミマは最近使用頻度がほぼなくなっているので、Tポイントは新生銀行のポイントプログラムで貯めるようにしたい。

とりあえずソニー銀行に久しぶりにログインしたので、ワンタイムパスワードやら取引パスワードやら、やたらパスワードを入れないとログインすら出来ない。

何度かパスワードを間違えたせいでしばらくログイン出来ない状態になってしまったこともあり、何時間か時間を置いてから再度ログイン。

ようやくログイン成功。Visaデビットカードの申し込みも無事完了することが出来た。(ここまで日曜の話)

今日、とりあえず住信SBIネット銀行から300万円をソニー銀行に振り込む準備をしようと思ったら、こちらも以前設定しておいた振込限度額オーバーにより手続き出来ず。(スマホ認証でないと限度額変更しても次の日にしか反映しないため)

振込操作は明日朝の出勤前に済ませる予定。

振込後も住信SBIネットの残高は何とか300万円は維持出来るので、優遇プログラムのランクは変わらず、振込手数料無料回数などには影響はないはず。

ただ、ハイブリッド預金の残高が減るのでSBI証券での資金余力は落ちる。

といっても、IPO当選への影響はほぼ皆無だと思う。これくらいの資金力だとどっちにしても当選確率に大した違いはないだろうから。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

ポケットカードからの通知

今朝も雨の降る中、ウォーキングは実行。

予報ではギリギリ降らないかなとも思っていたけど、空を見る限り時間帯によって止みそうな雲ではなかった。

むしろ少しジメジメしてる分、汗もかきやすくてよかった面もあったかも。

歩き終わって、自宅のポストを確認するとポケットカードから通知が。

「大切なお知らせ」とか書いてるけど、どうせ何かのキャンペーンとかのチラシが入ってるんだろうと思っていたら・・・。



「不正ログインに対するID停止のご案内」との文字が・・・。

誰かが不正ログインされたから念のため他の全員アカウント停止になったのかなと思っていたら、どうやら自分が不正ログインされていたらしい。

特に被害があったとも書いていなかったので自分の場合はログインされただけみたい。

ネットで検索してみた限り、カード情報とかが取られるというのではなくネットサービスのポイントを不正交換されたりすることがあるらしい。

持ってるのはリボ払い専用カードで、自動車保険の分割支払いのために使っていたりしたので、不正ログインされていたというのは正直怖い。

通知ではID・パスワードを再設定するようにとのことだったので、早速新たに設定した。

これまで良く使っていたようなユーザIDやパスワードとは全く違うものにし、また、ほかのネットサービスのアカウントやパスワードも改めて見直して必要のあるものは変更しておいた。

今回の不正ログインの手法は「リスト型アカウントハッキング」によるものということが書いてあった。

そういえば、以前(1年以上前)ヤフーアカウントが中国から不正ログインされたことがあって、ポケットカードはそのアカウント・パスワードと同じだった。

その時は不正ログインされたサービスのパスワード変更をしただけだった。

結果論だけど、このときしっかり他のサービスも対応しておくべきだった。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

お腹すいた・・・

最近は平日はファミマではなく、西友で買い物するようになってる。

Tポイントは貯まらないけど、安さを重視。

大体のパンが課税前95円で買えるし、腹持ちがいい団子類も安く買えるので。

ファミマだとパン5個買えば600円付近になってしまうけど、西友では500円未満で抑えられる。

月曜の食事は日曜にスーパーとコンビニで買ってしまっているので、週4日だとしても400円くらい浮いてくる。

これは週末の食事の充実という意味では結構大きい。

一応毎週の予算を決めて、その範囲で済むようにしてるけど、最近はずっと予算を千円余らせて貯めている。

何かのときに食料品で使えるお金として。

今、6千円貯まってる。

初めは余った数百円を小銭で貯めていたのに、いつの間にか千円残すことが必達になってしまった。

予算を減らして貯金に回してもいいんだけど、それだと息苦しいので、あくまで努力して千円を別途緊急用として残すほうが自分向き。

もちろんこれは別管理預金にも入れない、食料品専用のへそくりみたいなもの。

今週も金曜夜・土曜朝のジョギングは実行。

朝は雨降らない予報だったのに、途中で少し降られてちょっとイライラもしたけど何とか完走。

今週は先週に比べて体重の減りがいまいちなので、今日の晩ご飯はカロリーを抑え目。

西友でちゃんこ鍋が売っていたので、久しぶりに買ってしまった。

いつもはセブンイレブンの麺類を食べているのをちゃんこ鍋にチェンジ。

ただ、明日はいつも通り制限なしで食べたいものを食べる予定。

今日はいつもの週より晩ご飯食べ始めの時間が遅めなのでお腹が空いた状態。

それなのに大食い番組なんか観てるので余計にお腹が空く。

早くご飯を食べたいけど、早すぎると寝る前にお腹がすくので少しでも粘る。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

2日連続

昨日は1日雨。

仕事から帰ってきても止む気配はなかった。

一応、1時間ほど様子を見てみて勢いが収まることを期待したけど結局ダメ。

そんな状況だったので、週課のジョギングを行うかどうかはかなり迷った。

走るの止めて歩きに切り替えようか、それとも月曜が祝日なので1日ずらそうかとも思ったけど、やはり走りたいと思ったので大雨の中ジョギングを敢行。

初めから濡れるの覚悟だったけど、走り始めてすぐにずぶ濡れ。

それでも我慢するのは40分程度と割り切って何とか完走。

ただ、早く走り終わりたいとの思いから、前半飛ばし気味だったせいで後半いつもよりきつかった。

今朝は雨が止んでる予報だったので、6時半頃自宅を出てみるとほぼ止んでいたけど雲はどんよりしていてポツポツと小雨が降っていた。

昨夜に比べたら全く問題なし!と走り出したら、急に雨足が強まり、前日同様に強い雨が降り出した。

結局同じようにずぶ濡れになった。

昨夜のジョギングの疲れも残っていたので、今日は前半からきつかった。

久しぶりに筋肉痛にもなった。

何とかジョギングはやり遂げたので、明日朝歩けば今週もルーティン完了。

17時過ぎにセブンイレブンに行ってきて今日の晩ご飯を買ってきた。

1日1食まとめ食い。

お腹は空いてるけど、早く食べ過ぎると寝る前までにまたお腹が空くので食べるのはもう少しあとになってから。

キムチチゲうどんとか温かい商品も充実してきた。

個人的には来週から販売が始まる「濃厚味噌ラーメン」が楽しみ。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

すっかり秋

今週末もいつもどおりのルーティンをこなす。

金曜夜、土曜朝にジョギングをこなし、今朝は1時間半ほどウォーキング。

ただ、朝はかなり気温が低かったので、さほど汗もかかなかった。

過ごしやすいといえばそうなんだけど。

体力がついてきたのか、ジョギングは大分いいペースでこなせるようになってきた。

以前のように足が筋肉痛になることもないし、ペースも10分以上縮まっている。

ただ、それでもやっぱり週2回くらいでちょうどいい。

あとはもう少し早いペースで「走れる」ようになったら、次は距離をもう少し延ばすことにチャレンジしたい。

前半は前に比べて少しペースアップ出来るようになったけど、ジョギングではなくランニングの形になってるという意味ではラスト数分間だけ。

まさにラストスパート。終わりが見えているのでセーブせず全力で何とか走りきれる。

日曜日の買い物の終了。

食品売り場に並んでいるものも秋らしい品揃えになってきた。

鍋ものとか温かいスープとかが充実してきた。

今日はいつもとは少しだけ買うものを変えてみた。

昨夜は明け方5時前まで起きていたので、睡眠時間は1時間ちょっと。

今11時半過ぎで、まだそれほど睡魔は襲ってきていないけど、多分昼寝はすることになるかな。

あとは動画流しながらマンガ読んだりして、いつものようにだらだら過ごす。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

2017年9月の貯蓄状況



前月比では+110,129

目標貯金額の最低ノルマである10万円は達成。

今月は週末が5回あったこともあり、食費がかさみ、もう少しで11万円を切るところだった。

IPOではマネーフォワードの売却による純利益が約11万4千円と予想外の収入となった。

実際には入金処理は済んでいないけど、便宜上その内の11万円は別管理預金口座に計上することにした。

去年度の最終当選から長らく落選続きだったけど、ここ2ヶ月連続で当選出来たのはラッキーだった。

あわよくば年末にもう1銘柄当選出来れば最高。

PeXは前月比で3,200円分の増加。

マクロミルは月末時点で2,000円分のポイントがあったけど、が1日最大1,000円分しか交換できないのに、29日中に交換申請できず。

日付が変わってから1,000円分申請したため、9月中に残り分を交換出来ず10月に持ち越し。

キューモニターは今月も磐石。先月申請した2,200円分がポイント化し、今月は2,500円分を交換申請済み。






マクロミルは9月30日21:30時点のもの

今月は1500ポイント超を獲得!
2015年3月も月間で2,000ポイント交換しているけど、月間獲得ポイントとしてはこれまでで最高レベルであることは間違いない。




ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

資産情報
■ 資産状況(定期預金除く)

 メイン口座
429,594円
 住信SBIネット銀行
3,406,894円
 ソニー銀行
3,000,000円
 証券口座
3,785,510円

 資産合計
10,509,831円

 PeXポイント
30,718円
 別管理預金
440,000円

2017年10月末現在

■ IPO損益(手数料/税金除く)

 2015年度
9件 +1,027,400円
 2016年度
4件   +912,000円
 2017年度
2件   +284,000円


■ ポイント情報

 PeX保有ポイント(10P→1円)
307,180P
 PeXへの交換申請中
22,000P
 Tポイント保有分(1P→1円)
4,687P

 スーパー会員P(1P→1円)
1,299P

 通算換金額(PeX以外も含む)
294,031円

■ 食費繰越貯金

 ソニー銀行(ほしいもの貯金)
10,390円

2017年11月5日現在
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
114位
アクセスランキングを見る>>
広告
天気予報
プロフィール

Author:さぬきうどん
いい年だけど独身を満喫
株で早期リタイア目指すも挫折
現在はIPO投資と節約生活で頑張って
貯金中
いつになるかわからないけど
絶対セミリタイアするぞ!!

検索フォーム
訪問者数
月別アーカイブ
 
ブログランキング
人気ブログランキング参加中

ブログ村でもランキング参加中です
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: