Visaデビットカード

今週の買い物も終了して、財布には予算のうち1,200円ほど余った。

千円分を食費用へそくりに回し、これで合計は7,000円になった。

毎回財布で1万円を崩したりするのも面倒で、現金レス(かつ、ポイントやキャッシュ還元もあるもの)について調べていたけどなかなか実行出来ないでいた。

電子マネーは使えない店もあるのと、チャージは出来ても現金として引き出せないのがネックで検討から外した。

クレジットカードも即時支払いではなく、後払いであることだったり締め日が月末でなかったりするのでこれもなし。

最後に検討したのがVISAデビットカード。

これだと、Visaカード対応店で使用できるし、口座残高範囲内で即時支払いできるし、ポイント等の還元もある。

ただし、地元のスーパーのポイントカードはVISAデビット支払いではポイントが付与されないことから、現金支払い部分は残ることになった。

そのため、Visaデビット用の銀行口座からATMで入出金することも考慮して検討。

先ず考えたのは、ジャパンネット銀行のVisaデビットカード(ファミマTカード)。

ファミマではVisaデビットを使用するとポイントアップするのでいいかなと思ったけど、他の店で使用した場合のTポイント付与が500円につき1ポイントということで還元率の悪さが引っかかった。あと、ジャパンネット銀行はATM手数料面で非常に使い勝手が悪い。

続いて現在メインで使用している住信SBIネット銀行のVisaデビット。

今年に入って銀行からVisaデビット付カードへの切替案内が来たときに切替をしておいたので、現時点ですでに持っているということもあり、これを使用する方向で考えていた。

住信SBIだったら「目的別口座」というものを自分で自由に作れるので、余った食費予算をこの口座に移しておけば現金で持っておかずに管理出来る。

これで決まりかなと思っていたけど、少し気になる点が。

①先ずは還元率。

0.6%と悪くはないけど、ソニー銀行だと残高300万円置いておけば1.0%になる。

②次にポイント。

住信SBIネットではポイントの有効期限はポイント付与月の翌々年度3月末まで。また交換は500ポイントから。

Tポイントのように最終利用日基準ではなく繰越もないので、それまでに最低交換ポイントまで貯まらなかったり、交換忘れがあった場合は無効になってしまう。

③最後に住信SBIネット銀行はクレジットカードの引き落としとかにも使っているので、たとえ目的別口座を作れるとしても管理が少々ややこしくなりそうということもあった。

ただ、やはり①と②の要因が最終決定に大きく影響した。

結論としてはソニー銀行のVisaデビットカードを使うことにした。

ソニー銀行だと還元率1.0%まで上げられそうだし、前月使用分が翌月キャッシュ還元される。

また、住信SBIの「定額自動入金サービス」「目的別口座」と同様に「おまかせ入金サービス」や「ほしいもの貯金箱」があるし、ATMもセブンイ銀行、イオン銀行なら入出金無料。

優遇プログラムで振込や他ATMでも手数料無料回数を増やせるし。

何より口座開設してからほぼ使っていないので、これを活用できるメリットもある。

口座は持っているけど、Visaデビットカードへの切替申し込みは必要。

ファミマは最近使用頻度がほぼなくなっているので、Tポイントは新生銀行のポイントプログラムで貯めるようにしたい。

とりあえずソニー銀行に久しぶりにログインしたので、ワンタイムパスワードやら取引パスワードやら、やたらパスワードを入れないとログインすら出来ない。

何度かパスワードを間違えたせいでしばらくログイン出来ない状態になってしまったこともあり、何時間か時間を置いてから再度ログイン。

ようやくログイン成功。Visaデビットカードの申し込みも無事完了することが出来た。(ここまで日曜の話)

今日、とりあえず住信SBIネット銀行から300万円をソニー銀行に振り込む準備をしようと思ったら、こちらも以前設定しておいた振込限度額オーバーにより手続き出来ず。(スマホ認証でないと限度額変更しても次の日にしか反映しないため)

振込操作は明日朝の出勤前に済ませる予定。

振込後も住信SBIネットの残高は何とか300万円は維持出来るので、優遇プログラムのランクは変わらず、振込手数料無料回数などには影響はないはず。

ただ、ハイブリッド預金の残高が減るのでSBI証券での資金余力は落ちる。

といっても、IPO当選への影響はほぼ皆無だと思う。これくらいの資金力だとどっちにしても当選確率に大した違いはないだろうから。
関連記事

ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント

非公開コメント

資産情報
■ 資産状況(定期預金除く)

 メイン口座
429,594円
 住信SBIネット銀行
3,406,894円
 ソニー銀行
3,000,000円
 証券口座
3,785,510円

 資産合計
10,509,831円

 PeXポイント
30,718円
 別管理預金
440,000円

2017年10月末現在

■ IPO損益(手数料/税金除く)

 2015年度
9件 +1,027,400円
 2016年度
4件   +912,000円
 2017年度
2件   +284,000円


■ ポイント情報

 PeX保有ポイント(10P→1円)
307,180P
 PeXへの交換申請中
22,000P
 Tポイント保有分(1P→1円)
4,687P

 スーパー会員P(1P→1円)
1,299P

 通算換金額(PeX以外も含む)
294,031円

■ 食費繰越貯金

 ソニー銀行(ほしいもの貯金)
10,390円

2017年11月5日現在
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
114位
アクセスランキングを見る>>
広告
天気予報
プロフィール

Author:さぬきうどん
いい年だけど独身を満喫
株で早期リタイア目指すも挫折
現在はIPO投資と節約生活で頑張って
貯金中
いつになるかわからないけど
絶対セミリタイアするぞ!!

検索フォーム
訪問者数
月別アーカイブ
 
ブログランキング
人気ブログランキング参加中

ブログ村でもランキング参加中です
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: