フルコース

先週は山登りの関係でジョギングは行わなかった。

だんだん暑くなってきたし、ジョギング止めてウォーキング一本にしようかなとも思ったけど、せっかく体力ついてきて走れるようになってきたので、今週も継続することにした。

ジョギングは木・金曜、仕事が終わって自宅へ戻ってから実行。

木曜日は久しぶりだったので、前半体が軽く感じたので調子に乗ってペースを上げて走っていたら後半少しへばってしまった。

金曜日は体調次第では止めようと思っていたけど、1日空いてそれなりに体力も戻ったので走りきることが出来た。

今日は朝7時頃に自宅を出て、登山に行った。

先週は2回に分けて様々なコースや山に行ったけど、今日はそれを全て踏破した。

石段を300段ほど上って登山道入口に入り、それぞれの山の頂上に行き、入ったコースとは別のコース側までいったん下りた。

下りた側のコースからは、山頂まで800段ほどの石段を上っていかないと行けなかったので、前回は下りるのを諦めて引き返していた。(ひたすら続く石段を見て、これをまた上らないといけないと思うと躊躇してしまった)

けど、今回はどうしても石段にチャレンジしたかったので下りることにした。

最悪麓で休憩してから登山を再開したらいいし、今日は前回と違って最悪帰り道かどこかで水分補給出来るように小銭を持っていった。

最近低山でも遭難するニュースとか観てると、それよりさらに低い山とは言え、持ち物全くなしの軽装で登山するのもどうかとは思うけど、荷物を持っていくためのバッグもないし今は止むを得ない。

下りるときに体力も回復しているので、結局下りてすぐ上り始めた。

石段は思ったほどきつくはなかった。

先週の1,000段を超える神社の石段に比べると、1段ごとの間隔がそれなりに空いているので脚への負担はかなりマシだった。

山頂へ着いて、それから元来たコースをたどり、山々を通って最初の登山道入口に戻った。

思ったより時間がかかっていなかったので、先週チャレンジした神社の石段を今日も上ってみた。

登山したあとだったからか、それとも万全であってもやっぱりこんなものなのか、今日も最後はバテバテで何とか上りきった。

こっちはひたすら狭い間隔で石段が続くので、太ももへの負担がハンパない。

スローペースでゆっくり行けば問題ないだろうけど、それじゃ運動にならないし。

今日は色々やりきって大満足の登山だった。

それでも往復5時間ほどなので、本来もう少し高い山に登ってみたい気持ちもある。

さすがに歩いていける場所にはこれ以上の山はないけど、車で行くなら市内にもそれなりに高い山はある。

けど、そういった山は今みたいな軽装で登れるようなものじゃないし、そもそも登山が目的というよりは体力づくりに山道歩くのがいいかなという程度なので、とりあえずは今のコースでいいかなと思う。

山登りから帰ってから飲むお茶やコーラは最高に美味しい。

今日も昼ご飯を食べて、これから晩ご飯も食べる。

1日1食のほうがやっぱりストレスがない。

昼は袋ラーメン。

先週は夜も同じく袋ラーメンだったけど、今週はコンビニで冷たいうどん・そばにした。