FC2ブログ

買えるうちに買う

先週は猛暑の影響で普段買ってる飲料水が買えなかったので、今週は買えるときに買う方針に変更。

いつもなら決まった曜日にまとめて買ってるけど、今週は見かけたら買うことにした。

昨日は晩ご飯(というかスナック菓子だけど)を買うために西友に寄ったついでに、麦茶が1本だけ残っているのと、先週売り切れていたカルピスゼロカロリーも見つけたので即購入。

レジで並んでいたら、前の人も500mlペットボトル(スポーツドリンクやお茶ではなく甘ったるそうな果汁飲料ばかり)を何十本と大量買いしていた。

たまたまなのか、猛暑の関係で大量買いしていたのかはよくわからない。お年寄りの方だったし。

今日も西友に寄ったら、麦茶とおーいお茶が売っていたのでまたまた3本買い込んでおいた。

自転車だったので結構しんどかった・・・。

朝も大丈夫かなと傘を持たずに自宅を出たら、間もなく雨が降り出した。

急いで自宅へ引き返して、その分時間をロスして出勤時間に余裕がなくなり、会社まで全力でこぐ羽目になった。

今日は行きも帰りも自転車で結構体力使った。

電気料金もまだ締め日まで10日ほど残っているにもかかわらず、すでに前年同月比98%の使用量。

おかげで快適に過ごせているし、仮に2倍の使用量になったとしても金額的な上乗せはそれほどでもなさそう。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

暑さに気をつけながら

今週もウォーキング&ジョギングは予定通り消化。

水曜・木曜夜にジョギング、土曜・日曜はウォーキング。

どちらにしても気温が少しでも低くて、日が照っていないほうが体調は良い。

ジョギングも気温が数度違うだけで、体が良く動いてタイムも普段より5分は縮まる。

逆に暑いと前半ですでにバテ気味になってくる。

ウォーキングの場合もそれは顕著で、土曜日は8時過ぎから歩き始めて、帰りは13時過ぎになるので日光がガンガンに照っていると汗だくになって体力の消耗が激しい。

そんな中で山道を上り下りしたり5時間以上歩きっぱなしなので、毎週のルーティンの中で土曜日のウォーキングが一番しんどい。

今日は朝5時半から歩き始めて、9時過ぎに帰宅。

コースは基本的に土曜日と同じで、山道を往復する回数が少し少ないだけ。

それでも前半は朝早いこともあって、気温もそれほど高くなく、快調に歩くことが出来た。

早く涼しい季節になって欲しいけど、今年の夏はまだまだ長そう。

で、秋を感じる間もなく冬になるんだろうな。

暑いのは体力を奪われるけど、寒いと今度は体を温めるのが大変。

寒いのも体がなかなか動かない。

春や秋がもっと長ければいいんだけど、そうもいかない。

今日はウォーキングのあとシャワーを浴びて、いつもの通りスーパーへ買出しへ。

太巻きやにぎり寿司、からあげなどを買い、今日のご飯もいつもの定番メニュー。

土曜日は体を動かす割には、ご飯は普段の曜日よりもカロリーを抑えるので、日曜の食事だけが楽しみ。

体動かして汗かいたあとだと、食べ物よりも水分補給のほうが幸せを感じたりするけど。

被災地支援だったり、猛暑だったりの影響だと思うけど、今週になってドラッグストアやスーパーの飲料水コーナーで品切れが目立った。

自分が普段買っているものだと、西友では2種類あった麦茶がどちらも売り切れ。

ドラッグストアではイオンウォーター(900ml)が売り切れ。

翌日もう一回見に行ったら、仕入れされているどころか同サイズのポカリスエットまで売り切れになっていた。

とはいえ、西友で売り切れていてもドラッグストアに行けば麦茶は買えたし、何でもかんでも品薄や売り切れというわけではない。

ただ、自分が普段買っているものが売り切れになっていたので印象に残った。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

2018年7月の光熱費

電気料金
 ・使用量 138kWh(前月121kWh、前年同月133kWh)
      4.6kWh/日
 ・料金  3,309円

ガス料金
 ・使用量 5.2㎥(前月6.3㎥、前年同月7.3㎥)
 ・料金  4,789円

水道料金
 ・使用量 16㎥
 ・料金  4,780円

ガス代は前年同月で目に見えて減っている。

これは今年は土日ともにウォーキングと山道上りで汗だくで帰ってくるので、シャワーで済ませたり、お風呂入っても去年ほど高い温度設定にしていないことが影響してると思われる。

基本的に熱い温度で入るのが好きだけど、さすがにかなりの水分を失ったあとに熱いお風呂に入るとすぐ出ちゃうだろうから、今は温めのお風呂にゆっくり浸かるといった感じ。

電気料金はそれほど変化ないけど、来月は相当上がるはず。

エアコンはタイマー調整しながらとはいえ、ガンガン使っているし。

というか、今年のような酷暑で、しかも休日は炎天下の中、数時間も歩いてバテバテで帰ってくるので、部屋の中まで暑いのはさすがに耐えられない。

1日中引きこもってるなら、扇風機フル稼働で耐えられたかもしれないけど。

ただ、それでも日中は地獄だろうな。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

資産情報
■ 資産状況(定期預金除く)

 メイン口座
418,802円
 住信SBIネット銀行
4,835,451円
 ソニー銀行
100,000円
 証券口座
4,180,000円

 資産合計
9,534,253円

 PeXポイント
5,268円
 別管理預金
475,000円

2018年5月末現在

■ IPO損益(手数料/税金除く)

 2015年度
9件 +1,027,400円
 2016年度
4件   +912,000円
 2017年度
7件   +628,000円
 2018年度
1件   +200,000円


■ ポイント情報

 PeX保有ポイント(10P→1円)
78,680P
 PeXへの交換申請中
0P
 Tポイント保有分(1P→1円)
5,944P
 スーパー会員P(1P→1円)
3,878P

 通算換金額(PeX以外も含む)
344,031円

2018年6月16日現在
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
112位
アクセスランキングを見る>>
広告
天気予報
プロフィール

Author:さぬきうどん
いい年だけど独身を満喫
株で早期リタイア目指すも挫折
現在はIPO投資と節約生活で頑張って
貯金中
いつになるかわからないけど
絶対セミリタイアするぞ!!

検索フォーム
訪問者数
月別アーカイブ
 
ブログランキング
人気ブログランキング参加中

ブログ村でもランキング参加中です
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: