季節変わって

今、最近になく空腹状態。

ただ、もう18時前なんで食べようと思えばご飯食べてもいい時間。

昼間にファミマ、さっきセブンイレブンで晩ご飯と明日朝の分を買ってある。

夏から気温も下がってきて、一日無飲無食でも、喉の渇きよりも空腹感のほうが勝るようになってきた。

これからお風呂入ってから、ようやく今日の初食事。

平日仕事してたら日中ご飯食べなくても平気なんだけど、自宅にずっといる生活だと普通に空腹感が気になる。

もうこんな生活パターンが3日続けている。

今日明日はガッツリ食べられるけど、月曜からの4連休はまた自宅で耐えなくちゃいけない。

せめて水分だけは好きなように摂ろうかな。


恒例の週末ウォーキング。

朝は雨予報だったけど、幸いにもずれ込んでくれてぎりぎりセーフ。

少し早めに自宅を出たのもよかった。

ちょうど着く間際にポツポツと降り出した。

まあ、傘持っていたから降っても別に大丈夫だったけど。

明日もちょうど午前6時付近だけ曇り予報になってる。

ただ、こういう時の予報は悪いほうに外れるに決まってるので、まず雨に降られると思う。

台風の影響ピークは明日の晩みたいなので、ご飯食べ終わってマッタリしてるくらいの時間帯に強風が吹き始めるといったところ。

この時間帯でホントよかった。

これならむしろ猛烈な風がビュービュー吹いてるほうがテンションあがる。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

台風に備えて

明日から祝日含めて3連休は台風が迫っているので天気は荒れそう。

といっても、自分は昨日から有給休暇を取っていて21日まで8連休。

1日出社したらまた2連休。

長い連休のあとに会社行くのは精神的にきついので、1日勤務がちょうどいいリハビリになる。

こんなに休みがあってもこれといってどこか行くとかはなくて、だらだら過ごすだけだけど・・・。

明日土曜日は朝から雨予報なので、いつものように土曜はジョギングというわけにも行かなさそう。

ということで、休みであることを活かして今日の朝と夜にジョギングをこなしておいた。

なので、明日と明後日はウォーキングだけの予定。

今回は以前ほどは筋肉痛もひどくはないので、それなりに体が慣れてきたのかもしれない。

それでもまだ走る速度はジョギングの域。

短い距離であればランニングも出来るだろうけど、今のコースをランニングで走りきるのはまだまだ無理。

走るコースは同じルートを行きと帰りとで往復してるけど、アップダウンがあるので前半飛ばすと後半は必ずバテる。

脚の痛み(ふくらはぎが特にひどい)も前半の上り勾配を無理して飛ばすことによるところが大きい。

朝のジョギングで少なからず歩行時に脚の痛みが残っている状態だったので、今夜は脚を庇う意味で前半抑えて走った。

なので、いつもなら終盤歩くところだけど、息が切れていなかったし脚の痛みもそれほどではなかったので、終盤はラストスパートでランニング速度で走った。

それでも余力があったので、何とか自宅まで走りきることが出来た。

土曜日は雨だけで風はそうでもなさそうだけど、日曜日がどうなるか。

朝から暴風雨とかだと最悪。

それでもウォーキングなら何とかなるだろうとは思ってるけど。



話しは変わって、先週末に買ったファミマのけんちんうどん。

嫌な予感はしていたが、残念ながら今回もそれが的中してしまった。

久しぶりに食事を食べきらずに残した。

いくらカロリーが低くても二度と買うことはないと思う。

かき揚げ蕎麦とラーメン類は美味しいので、今後は確実なものだけ買うことにする。

ファミマはやっぱり当たり外れがある。

その点、セブンイレブンはここまで大ハズレなことはない分安心感がある。

セブンイレブンで豚汁うどんが今年も発売になれば、そっちを買うことにしたい。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

どんどん貯まっていく

少し前から始めた、食費残り分貯金。

1週間ごとの食費予算から余った分を小銭貯金してきたんだけど、思っていた以上に貯まってきてしまっている。

初めは少し足りないときにここから出したり、予算外で買いたいものを買うのに使えればと思っていた。

1週間ごとに100円、200円とか貯まっていけば・・・と思っていたけど、今週は1週間分だけで1,000円も余ってしまった。

毎週毎週、財布に残った内の数百円とかを専用容器に入れていっていたんだけど、これが先週時点で千円オーバー。

順調に貯まってるなと思っていたけど、毎週残った分全部を小銭貯金に回しているわけではなく、財布にも残していた。

といっても100~200円とかだけど。

飲み物もミネラルウォーターを多く買うようになってから、冷蔵庫にストックしてある飲み物が飲まずに余るようになり、飲み物に費やすお金も減ってきた。

減った分を食費に回すことになり、しかも平日の食費も前より減っていることもあって、どんどん予算が余るようになってきた。

といっても、冬場になればまた増えるかもしれないので、予算自体を見直すのは現状ではしない予定。

今週は千円貯金に回したけど、それを除いた金額ですでに月曜日の晩ご飯分も買ってしまっている。

なので、本来平日5日分の予算は、スタートから4日分の予算になる。

こうやってどんどん前倒ししていく分、さらに予算が余っていくという繰り返しになりそう。

一応、出来るだけ使いきろうとは思っているので、惣菜とか好きなように買っていて、以前より千円ほどは日曜日に使う金額は増えてるんだけど・・・。

まあでも鍋シーズンになると、最近の平日食費平均である500~600円台で乗り切るのは厳しいだろう。

最悪冬場も平日は鍋を我慢することになるかも。

それでも、やはり別管理預金から毎月1万円の補充があるのは大きい。

奨学金の完済で浮いた分も食費に回せているので、一人暮らしするようになってからの食費環境としては今が一番いいのは間違いない。
ブログ村・人気ブログランキングの各ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

資産情報
■ 資産状況(定期預金除く)

 メイン口座
1,787,496円
 住信SBIネット銀行
4,831,074円
 証券口座
3,781,132円

 資産合計
10,399,702円

 PeXポイント
24,018円
 別管理預金
350,000円

2017年8月末現在

■ IPO損益(手数料/税金除く)

 2015年度
9件 +1,027,400円
 2016年度
4件   +912,000円
 2017年度
1件   +139,000円


■ ポイントサイト情報

 PeX保有ポイント(10P→1円)
262,180P
 PeXへの交換申請中
0P
 Tポイント保有分(1P→1円)
4,335P

 通算換金額(PeX以外も含む)
294,031円

2017年9月16日現在
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
66位
アクセスランキングを見る>>
広告
天気予報
プロフィール

Author:さぬきうどん
いい年だけど独身を満喫
株で早期リタイア目指すも挫折
現在はIPO投資と節約生活で頑張って
貯金中
いつになるかわからないけど
絶対セミリタイアするぞ!!

検索フォーム
訪問者数
月別アーカイブ
 
ブログランキング
人気ブログランキング参加中

ブログ村でもランキング参加中です
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: